;

しんみゆ.com

群馬県高崎市在住の夫婦で日記というか、つぶやきブログしてます:しんみゆ.com

そうだ、京都へ行こう。2015秋 2日目-お昼はすき焼き

清水寺後、ランチの場所が不明だったので散策がてら向かう事に。
途中で鴨川や本能寺へも寄れて、ご朱印をかいていただき
お店も把握できたので、小川珈琲でお茶しました。
2日目-02-鴨川2日目-02-本能寺

昨日よりは人が少なそうですが・・・さすが人気の都市ですね。


ランチはモリタ屋ですき焼き!!
念願のすき焼きです。
2日目-03-モリタ屋01
2日目-03-モリタ屋022日目-03-モリタ屋03


雰囲気からして、圧倒されてヘナちゃんは小さくなっておりました。
個室で、庭があり座敷で掘りごたつ。
担当さんがついてお肉を焼いてくれます。
合間でオススメのお土産を聞きましたが、
今熱いのはお濃茶ラングドシャ「茶の菓」というお菓子だそうです。
アドバイスいただいた通り、しっかり買って帰ってきました。
2日目-03-モリタ屋042日目-03-モリタ屋05


前菜とお茶を楽しんでいると、お肉や鍋が運ばれてきました。
2日目-03-モリタ屋06
鍋を熱し、牛脂で油をひいてザラメを引いて焼きます。
焼いた肉にすき焼きのたれをかけ、味をなじませたところで卵へインして渡してくれます。
2日目-03-モリタ屋07
ご飯をよそっていただき、とんでもなく美味しい肉をほおばります。

超うまーと言いながら食べている間に、残りの肉や野菜を投入しすき焼きを作ってくれます。

丁度、さっきもらった肉とご飯が終わるころに出来上がり、
すき焼きが作り終わると担当さんはいったん退室します。

2日目-03-モリタ屋08
こちらのすき焼きが完成系です。
ヤバいーうまいー
と言いながらパクパク食べてあっという間になくなりました。
出汁がとっても好ましいので京都のすき焼きが一番おいしいです。

デザートはフルーツでした。
2日目-03-モリタ屋09

9月はランチで川床も選択可能ですが、ランチメニューが選べなくなるそうでランチが選べる場所でお願いしたのですがまさかの個室で大変優雅なランチになりました。
食後はゆっくりさせてもらい、次は電車に乗って二条城へ向かいます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。

ページトップ