;

しんみゆ.com

群馬県高崎市在住の夫婦で日記というか、つぶやきブログしてます:しんみゆ.com

そうだ、京都へ行こう。2015秋 3日目-タクシー貸切の旅 上賀茂神社に行く

上賀茂神社は、出来た由来が不明なほどに古い時からある神社だそうです。
神聖過ぎて澄んだ空気がたまらない緊張感がある場所です。

こちらが由来のことわざもあります。
『埒があく:葵祭りと賀茂競馬が終わり、馬場の囲いや柵が外されたことから』

2015年10月15日に式年遷宮が行われるそうですよ。
3日目-02-上賀茂神社01



立砂
キレイに△になってますが、雨が降ったりすると崩れるので
翌日がいい天気だったら作り直すんだそうです。
確かに間近でみましたが、雨粒が当たるとてっぺんの所の鋭角な所がちょっと頼りなくなってました。
3日目-02-上賀茂神社05

作り直す際に不要になった砂を立砂の近くとお守りを購入できるところで買う事が出来ます。
京都の建築関係の方とかが、魔よけとかに建物作るときに使ったりするそうです。

式年遷宮にちなんで、特別拝観を行っていた時期に伺ったのですが
時間的にむずかしく雰囲気だけ感じてきました。
3日目-02-上賀茂神社09

明神・落雷除・電気産業の守護神として広く信仰されているということで、
雷が多い地域には大変ありがたい神様です。



3日目-02-上賀茂神社14
記念撮影はこの角度がオススメだそうで二人で撮っていただきました。

式年遷宮限定の御朱印があり、それをかいていただきました。
一ノ宮専用のご朱印帳が売られており、
今のご朱印帳がいっぱいになったら次はこちらを購入しようと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。

ページトップ