;

しんみゆ.com

群馬県高崎市在住の夫婦で日記というか、つぶやきブログしてます:しんみゆ.com

おうち探し:血迷って埼玉県鴻巣市の物件探してました。

せっかく家を建てようというなら、交通の便もよく転職も考慮して家を探そうじゃないかと。
埼玉県鴻巣市あたりで物件を探してました。

それというのも、便利。
鴻巣駅から近いんです。

ワシの実家がとっても駅から遠からず近からずでいい環境。
ゆえに、それ以上に不便なところに住みたくなかったのもあり、
今後、転職したい!
ってへなちんが言ったときのために、駅から近く都内まで1時間圏内のところに家があるのも悪くないだろう?
と思って探してたんです。

そしたら、
家と土地つきで、なんと1560万円~あるっていうじゃないですか。

会社を通して紹介された□□材木店さんでも、仲介してる物件ということで
店長さんとともに見てきました!

ここの物件のすごいところは、
2階のトイレは、オプションで取り付け。
網戸もオプション。
ベランダが50cm位で布団を持って正面向いて歩けないの。
内装が雑で、汚れのチェックはしてあるけど、床材の合わせ目が浮いてるのはチェックしてない
屋根が、そぼろみたいな素材で、雨どいにぽろぽろ落ちていて、屋根をつまんで持ち上げたらフカフカしてました。

店長さんが、しきりに
『なるほど~。。こういう風にコスト削減してるんですね~』
『ああ・・・私もカメラ持ってくればよかった~』
『内装がこんなだと、基礎もどうなってるかなあ・。。』
っと、ぶつぶつ言って、わし等より真剣に住宅チェックしてました。

内装は、窓。
驚きの、壁紙巻き込み型です。

これ、店長さんが言ってました。
あっという間に、雨でカビますね。
と。
この家は、アパートで住むんじゃなくて一軒家がとりあえず欲しい人用で、
10年位すめればいいか!っていう家ですね。
だそうです。

たしかに。。

そして、結局は2000万円位で販売してる家も、
オプションやら仲介手数料やら入れたらなんだかんだ、
2500万円位になっちゃうんだろうなあ。。

うーむ・・・
恐るべし。
コストダウン術。

そして、キッチンの棚がついてるのはいいんですが、天井にくっついちゃってるので、
ワシだと、扉を開けることもままならない、ただただついてるだけの棚。
使わなくなる無駄仕様。
階段の飾りの木のところも新築な癖にもげてたり。

はっきり言って、この家を見学したことによって
2000万円の予算から、2500万円~の家にしないといかんのではないだろうか?
という資金面での見直しや、ちゃんとしたハウスメーカーに頼まないとだめなんじゃないだろうか?
と、考えさせられた物件でした。

そういった意味で、衝撃をうけた□□□のいい家でした。

次のお家に関する記事 >>

家を建てる カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。

ページトップ