;

しんみゆ.com

群馬県高崎市在住の夫婦で日記というか、つぶやきブログしてます:しんみゆ.com

本格打ち合わせ2回目-2:インテリアコーディネーターさんと話をすすめる

積水ハウスに引き渡し日を指定されていたので、
そこをケツにスケジュールを建ててあります。

なので、今月に入ってから
1回目は、設計担当さん
2回目は、設計担当さんとインテリアデザインさん

と話してるわけです。

今日は2回目の様子をお届け。
設計担当さんとインテリアデザイナーさんと話したことをメモ。
今回のメモは、インテリアデザイナーさん編です。

今回の打ち合わせは、
家の中の見た目をえらびます。
家の中の見た目。
ワシは、積水ハウスと決めたキッカケのシャーウッドの内装。
それが絶対やりたい!
と、思っていたんだけど。
一階と二階が、それでいいのかなあ?と思うようになり。
一階はヘナちん。
二階はワシ担当。
って事で、内装を決めることにしました。

一階を担当するヘナは、
白を基調にした明るい部屋にしたいというコンセプトで
いろいろ選んでいったんですが、
選んでいくものがいろいろあります。

まず、部屋を考えるうえで元となる床材。
材質と色を選びます。
選ぶといっても一からじゃなく、こういう組み合わせもいいと思います。
というインテリアコーディネーターさんが選出した中から選ぶ感じです。
なので、突拍子もないデザインをするときに求められるアクセントとかは除外されますw
ヘナちんが困ってたのは、ドアの色。
聞き方が下手なのかなあ?
この部屋のドアは何色がいいですか?
じゃあ、素材は?
って、一か所ずつ聞いてくるのでこの部屋のドアはー・・・・
ここはー・・・
って、なんだか訳がわからなくなって、
どうしよう・・って悩ませる聞き方だったんです。
なので、話を聞いているうちに思った
『人間が使う部屋のドアと物置のドアで区別化をする』
っていうのはどうかと提案し、そんな感じで選ぶことにしました。
人間が使うドアは目立った方がいいから、色のあるドア。
物入れなどのドアは、壁と一体化させた方がいいから白っぽいもの。
そんな選び方をして、取っ手についても会う色を提案してもらってぱっぱって決めていきました。
選ぶポイントを用意していくことが、当日悩まないで済むと思うので
なんかしらネタを用意していくのがいいと思います。
美容室に行くときみたいに、こういうのがいい!っていうのを持ってくのが一番と思います。
床、壁、ドア、ドアノブ、天井、窓のサッシ、階段など各所選び。
その間、ワシは何度も口出しをして『一階はご主人に選ばせてあげてくださいね』って言われながらなんとかいい感じでまとまりました。
明るいリビングになると思います。

そして、ワシ担当の二階に突入。
二階に上がると全くもって雰囲気が変わります。
落ち着いた雰囲気にしました。
展示場のシャーウッドをイメージした感じです。
あ。もちろん。素材のグレードは全然下ですw
話をしているインテリアコーディネーターさんには、
コストの考え方に関してなんにも伝わってないのか、
安く上がる分にはありがたい!っていうスタンスなのを鼻で笑われた気がします。
素人考えだけど、積水ハウスさんで選ばれた素材は一定水準を超えた一級品じゃないんですかね?
って思えば、ランクが低い床材でも問題ないと思うんだけど。。
安く―コスパが高いのをーっていうと、笑ってごまかそうとするんですよね。。
きっと、上に上がってさっきの客って何とか安くしようと思ってすっごい必死なの!
とか。ネタにするんだろうな・・
って、ちょっと思ってしまいました。

コンセントの次に、
こだわりがあるのが風水。
それの一環で、壁紙を各寝室になるであろう部屋には、
開運であろうとされる色が使われた壁紙を一角に入れる事にしました。
子供部屋になるであろう部屋は、緑を基調にした壁紙。
ワシらの寝室になる部屋は、モノトーンとかブルーじゃない仕様の壁紙にしました。
トイレの壁紙は、黄色っぽいのを選び。
キッチンの棚とか扉は木目。
そして、風呂は白を基調にする!

とか。
出来る限りではありますが、対応してもらいました。

インテリア関係は、次回は照明の打ち合わせです。
一応、こんな感じにしてーっていう数だけはお伝えして。
今度の見積もりに反映される様にしてもらいました。

カーテンは、積水ハウスは安いですよ!
って言われたけど。。
いわれたけど。
ニトリに比べたら・・・
いや、比べちゃダメ!
でも、性能はニトリが好きです。
遮熱、遮光。UVカット。
これがあるのを買おうとすると、どうなる事やら・・
おそるべし。

そうだ。
エアコンですが、エアコンはヤマダ電機で買ったのを取り付けてもらうことにしました。
積水ハウスさんのエアコンは、シャープじゃなくて違う会社さんなんです。
ヘナちんの花粉対策の為に、プラズマクラスタを導入したかったのでお断りさせていただきました。
そこはすんなりしてもらえたので、気に入ったところがあったら遠慮なく相談していいんだなー
と思った次第です。

そして、今日は地鎮祭なんです。
午後から行ってきます。

無事に終わりますように!

次のお家に関する記事 >>

家を建てる カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。

ページトップ