;

しんみゆ.com

群馬県高崎市在住の夫婦で日記というか、つぶやきブログしてます:しんみゆ.com

家を購入するに当たり、別途自分で用意したもの

経費が40万円でエアコン3台と各配管等を見積もられてました。
どうあっても、高いと。
それに、メーカーが限定されており希望のプラズマクラスターがなかったので
ヤマダ電機で購入しました。
14帖 100V
8帖
6帖
計3台です。

この合計は、21万円弱だったはず。

積水での取り付け工事は1台に付き35,000円
なので、見積もりよりもだいぶ安くなった感じです。

そうでなくても、積水ハウスの見積もりってものすっごく大目に設定されてるくさいです。

だって、それぞれバージョンアップしたり、
玄関だって、レンガみたいなタイルを張り付ける仕様にしたり、
太陽光も 2.3k → 2.8k にバージョンアップしたのに
手すりつけたりして、初回の見積もり価格と変わらない位なんです。

ミステリー・・

ちなみに手すりは、ワシらのプランだとセットで8万円ですって。

プランに勝手に入れ込んであった『フロアマニキュア・ナノ』という処理。
古くなると剥がれてくるんですって。
10年は持つらしいけどさ。
剥がれるって、ほんとにマニキュアみたいに剥がれるんだったら困るなあ・・
と思って、別の何かはないのかなー?って思ってます。
ボロボロしてきたらやり直さないとでしょ?
今回の新築価格でも16万円するんですって。
安いって言ってたけど、本当??

最終価格は今度の日曜日に出さないといけないの。
早めに調べて結論出さないと。。

どうなんだろう?
コーティングやったほうがいいのかなあ??

次のお家に関する記事 >>

家を購入するに当たり、別途自分で用意したもの2 >>

家を建てる カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。

ページトップ