;

しんみゆ.com

群馬県高崎市在住の夫婦で日記というか、つぶやきブログしてます:しんみゆ.com

今日は、明日の変更が出来る最終日の前確認の日!

これから最終の見積もりを見に行きます。
10時から打ち合わせです。

家の見積もりをこれ以上高価にならない様に考えてるっていうけど
どれだけ高く見積もってた?

そうか~
この資金になるなら、もうちょっと太陽光のせようかな?
もうちょっといい素材を使おうかな?
そう思わせる狙いなんだろうなと思います。

事実、太陽光はパワーアップさせますし!
屋根も南側に軒を伸ばします。
シャーウッドの鬼も、軒は長いほうがいいって言ってたし。

シャーウッドの鬼と言えば、

  • 軒は長いほうがいい
  • ガス給湯器は今の所どのメーカーでもいいけど、太陽光発電は絶対搭載したほうがいい

というのを強く勧められました。

軒長いほうが、なんか奥行きが出る気がするし。日差しも直じゃないし。
ホントはとっても長くしたいけど・・
元々、短く作ってあったんですが、そこからちょっとがどのくらいかわからないけど、
太陽光を2.3kから2.8kにするので軒を伸ばした分が46,000円位でした。
南側だけに伸ばしたのでそんな思ったほどじゃなかったです。

太陽光が、カネカじゃなくてシャープにしたらそれだけで+110,000円位ですので。
それと、容量を増やします料金を追加して、
軒を延ばす+シャープにする+容量アップ = プラス160,000円~170,000円です。

そういうのがあっても。
外構がパワーアップしても料金が元の概算より安いって。。

先週の話し合いでは、
『外構ですが、駐車場の溝に敷石を敷き詰めます?』
『門前の植栽はみなさん、積水ハウスに頼みますよ?』
『もっと敷石伸ばします?』
など、なんとか初期に試算した金額を下回らない様にっていう微調整の誘惑があったように思います。
一切、断りました。
だって、ホームセンターで好きな植物を買って植えたいし。
駐車場の石も敷石をホームセンターで見たらきれいなのあったし。
ホントは、北側の駐車場の敷石もお揃いにしたいから積水ハウスに発注したくないんだけど
そこまでの量になると運搬が大変じゃないかなと思い。

ただ、家の周りの植栽は必要最低限しか植わってないので
これは!と思うのが植えられる寸法です。
良い木が見つかるといいですな~
来月になったらいろいろみてまわろうーっと。
作業は1月になるかな。
条件的には、日当たり普通に好む、あまり育たない、花を付けない、虫が来ない
そんな木がいいです。
紹介してくれるとうれしいです。

では、積水ハウスさんと話してきます!


家を建てる カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。

ページトップ