;

しんみゆ.com

群馬県高崎市在住の夫婦で日記というか、つぶやきブログしてます:しんみゆ.com

打ち合わせが落ち着き、来月から工事です

間取りで一部修正が昨日入りました。

◆ベランダを取り付けるのに安心して使えるように補強するので、
二階の窓が狭くなること
◆物干し金具を取り付けるので更に壁面が増える

土曜日ではそんな説明でした。

日曜に話したのは、
◆これからの工事の予定
◆土曜日に説明があった修正の件の詳細
◆家を購入してからかかる税金の話
◆団信保険の話

◆これからの工事の予定
工事の予定は来月の11月12日から工事が始まります。
整地工事はすでに始まっていてもう誰か人がいるかもしれません。
建物自体は12月には大体終わり1月中旬ぐらいにエアコンの搬入をする予定になっています。
おおまかな完成予定は1月中旬。
家の引き渡し予定は今のところ1月20日前後となっています。

引き渡しが1月下旬という話だったのでアパートの解約の件で相談しました。
1ヶ月前には解約を申請しないとなので、
確認をしてみたんですが12月の後半にならないと引き落とし日が確定できないということで
12月下旬の立ち会いのときに教えてくれるという話になりました。
立合の予定は3回前後されてそうです。
工事関係者への差し入れに返しては特にいらないと言われました。
見学に手ぶらでらっしゃる方もいらっしゃいますしお気軽にどうぞ
そう言われてもなかなか手ぶらは難しいと思いますが。。
気持ちよく仕事がしてもらえるように簡単なものだけど、用意できたらと思っています。
朝は何時から工事してるんだろうか?確認するの忘れました。。

◆土曜日に説明があった修正の件の詳細
土曜日に説明があった修正の件は、
自分たちにしてみれば大したことではないのでそのままやってもらうことにしました。
ベランダが安全の方がもちろんいいですよね。
窓が狭くなるといっても75センチ位のサイズなので何の問題もありません。
料金もそのままということです。
シャープの太陽光発電を使うということで
非常時に使えるコンセントが別途ことになりその説明も受けました。

◆家を購入してからかかる税金の話
ここはとても興味深く話を聞きました。
まずは不動産取得税の話。
不動産取得税は群馬県に支払う税金のだそうです。
県の職員さんが住んでから1ヶ月位してくるそうです。
この税金は購入後1回しかかからない税金です。
平成26年3月31日までに新築1回1控除金額が1,300万円に拡大されるそうです。
あくまで積水ハウスの参考税額ということで資料もらいました。

20121028-212212.jpg
積水ハウスの建てた建物の場合、ほとんどは不動産取得税は0円だそうです。
もし納付書が届いた場合は連絡するように言われました。
手続きをして税金について変更する手続きをしてくれるそうです。

固定資産税と都市計画税について話をしました。
こちらも参考税額になります。
こちらにも軽減要件があり、
平成26年3月31日までに新築された住宅であること
居住用部分が総床面積の50%以上であること
居住用部分の床面積が50平方メートル以上、280平方メートル以下であること
長期優良住宅の場合、当初5年間減額になります。※適用期限は平成26年3月31日までに新築

20121028-212852.jpg
添付した上記の資料の参考税額を、合計した金額が年間かかってくる税金です。
年に一括払いか3ヶ月に1回の分割払いを選択できると聞きました。

住宅ローン控除についても話を聞きました
こちらも参考金額となります。
住宅ローン控除は自分たちの場合、平成25年から住み始めので
確定申告をするのは、平成26年の2月位の作業になるそうです。
借りている金額によって控除額も変わってくるんですが
結構いい金額が返ってきます。
1年目は入居した年の年末時点の借入残高に対して、確定申告を行うと還付されます。
これは個人でやることなので積水ハウスさんは手続きをしてくれないので注意が必要です。
積水ハウスさんでは毎年2月に確定申告の方法についてのセミナーをやるそうです。

20121028-213600.jpg

◆団信保険の話
保険の話は、タバコを吸っていないということがすごく重要なことで
それだけで保険料がずいぶんと違うようです。
会社で受けた健康診断票の有効期限は検査を受けた1年前までの書類であれば審査対象になるそうです。
うちはギリギリ2日超過するので、来週の4日に簡易検査があります。
保険会社の指定病院に行き、医者による簡単な検査をしてもらいます。
病院に行けない人は、テレビ電話を使って不正がないかどうかを見ながら検査されます。

そんな話を今日はしてきました。
打ち合わせ的には今日で大体が終わり、
来週の検査が終了すればしばらくは特に打ち合わせもないようです。
毎週末観察しに行って、進行具合を報告できたらと思います。

家を建てる カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。

ページトップ