;

しんみゆ.com

群馬県高崎市在住の夫婦で日記というか、つぶやきブログしてます:しんみゆ.com

真夏の室内の体感温度

40度が甲府やら、高知で出ている位。
ここ最近の暑さは尋常じゃない!!

そして、そんな時にお家の断熱材の効果がわかるわけです。
積水さんのお家の遮熱。
はっきり言って、すばらしいです。

積水ハウスさんでは、窓の仕様を選ぶときに遮熱タイプと高断熱タイプの窓があり、
我が家では遮熱と高断熱を生活に合わせて組み合わせて、南側のみ高断熱タイプになってます。

遮熱タイプはその名の通り熱を通さないもの
高断熱は外からの熱は入るが中の熱を外に出さないもの

という事で。
最初は全部の窓を遮熱タイプにしたかったんですが、
冬が寒いですよ~ということで、南側だけ変えました。
その効果を高めるべく、+αとして夏の日差し対策でニトリの遮熱・消臭・遮像・花粉対策の高機能カーテンで夏の日差し対策をしてやり過ごしております。

その状況で、エアコンを付けた時の効果。
『部屋が冷えたなー』と感じるのがつけてから割と早めに感じる事が出来ます。
日中は27度設定で、扇風機まわしてますが
とっても涼しいです。
28度だと、ちょっと暑く感じる時があります。
リビングに置いてあるエアコンは、シャープ 【AY-B40DX-W】に似てます。
年式は違うけど、こんなのです。
100Vですが、効果すばらしいです。

そして、部屋の温度が上がりにくいのです。
さすがに閉めっきりで、晩まで仕事して帰ってきたら部屋はムワッとしてますけども。
8月に入っても朝はエアコンいらずです。
一日中、エアコンは体に悪いので
朝と、夕飯中はエアコンなしで汗かいて、お風呂入る前にエアコン入れるようにしてます。

寝る時も注意というのをニュースでやってます。
確かにエアコンをケチって、熱中症になって病院に行く方がお金かかるね。
っていうのを会社の人とも話しました。
病気になったら本人もつらいし、いいことないのでエアコンが使える環境にいる様であれば
この夏は利用した方が良さそうですよね。

しかし、2日連続で40度とか外仕事の方々は命がけであります。。
気を付けて作業しないとですね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。

ページトップ