;

しんみゆ.com

群馬県高崎市在住の夫婦で日記というか、つぶやきブログしてます:しんみゆ.com

昨日、急に住宅ローン控除の手続きをしに行ってきた!

ヘナちんが体調不良で病院に行く事にし、
積水さんに聞いたらそんなに手続きに時間がかからないとの事でしたので、
ついでに住宅ローン控除の手続きをしてもらおうとあわてて積水さんに連絡をした。
その結果、

1月中申告だからといって
再度申告しに行く事や別途手続きに行く事はないそうです。

※申告時に書類忘れたり、間違った申告してなければとの事です。
※高崎税務署 問合せ窓口に確認済

という連絡もいただけました。

以下、メールで、
——–
必要なものは下記の通りになりますので、宜しくお願い致します。

1:平成25年分の源泉徴収票(勤務先より入手)
2:家屋の登記簿謄本
3:建築請負工事契約書、土地売買契約書の写し
4:住民票謄本(家族全員が記載のもの)
5:金融機関から交付された、住宅資金に係る借入金の年末残高証明書
6:太陽光発電等の補助金を受けた場合の補助金額がわかるもの
7:長期優良住宅の認定通知書の写し及び住宅用家屋証明書
(認定通知書は引渡時にお渡しした書類にあります。住宅用家屋証明書は建物権利証と一緒になっておりますので、一度ご確認下さい。)

※2,3,6は用意して、本日ご自宅に届けておきます。
住民票は委任状がないので取得できません。
——-
というのを貰いました。

家に帰って確認すると、上記のいただけるものはフルセットで届けてくれてました。
急なお願いなのに!!感謝であります!

翌日、税務署に行ってみたら、
税務署は空いていて手続きはPCで行ったんですが30分~1時間程度で済みました。
書類よりもPCの方が手続きが楽なようです。
手続きの進行にはスタッフさんがいろいろ教えてくれたのでスムーズに作業が出来たそうです。

1月中に済ませたので2月中にはお金が振り込まれるそうです。
2月に手続きだとと3月末以降になるくらい、処理が遅れるそうですよ。

無事にヘナちんが手続き完了してくれました。
ご苦労様でした。

今日もヘナちんはお家で療養中です。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。

ページトップ