;

しんみゆ.com

群馬県高崎市在住の夫婦で日記というか、つぶやきブログしてます:しんみゆ.com

待望の『孫育てガイドブック 〜孫でマゴマゴしたときに読む本〜』が届いた

妊娠発覚後、ストレスをかけないようにと予防できることはなんだろう?
と考えた結果、一番のストレスは過干渉という事に気が付き検索してみた。

すると素晴らしいものがあるじゃないですか!
magosodateguidebook

早速岐阜県庁に電話したら、
『全国的に問い合わせがあり、現在は在庫がないので増版を頼んでいて4月にならないとお渡しできません。』
と言われた。
やはり、全国の嫁さんが困ってるんだな!って思った次第です。
取り寄せの予約は行っているので、という事だったので郵送用の封筒は送って届くの待ってました。

それがやっと届いたわけですw
早速これもって、独自のマニュアルも作って各両親へ渡すことにします。

1)欲しいもの
∟物的には特になし。(訳:用のない訪問をお互いせず、ゆっくりしたい)

2)ストレスになる事
∟過干渉 と 毎回の体調確認
いろいろ言われなくても、調べて調整しているので
外野から言われるのがとてつもなく腹が立つ。
会ってる時点でそれなりの状況だという事を把握してほしい。
(訳:つわりがなく、生存確認がエコーで見る位だったので聞かれても答えようがないからイライラする)

3)困る事
∟確認せず勝手に物を買う
(訳:勝手に買う金があるなら、好きなモノ買いたいから金をよこせ)

4)産前・産後のお参りやイベント類について
∟体調次第で検討するので、勝手に予定を考えるの禁止。
(訳:体調がいつでもいい訳ではないから、行ける時でいいがなー)

5)妊婦健診への同伴希望について
∟基本禁止。
産院専門でなく、婦人科も含んだ病院です。
いろんな事情を抱えた人が通院しています。
待合室の席も限られています。
特に男性は夫以外はいません。居ても実母迄です。
(訳:異性親が居るとかストレス以外の何物でもない)

だいたいこんな感じでまとめようと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。

ページトップ