;

しんみゆ.com

群馬県高崎市在住の夫婦で日記というか、つぶやきブログしてます:しんみゆ.com

お盆前の妊婦検診

お盆前に妊婦検診。
通常の予約数の4倍の人数が受診するそうで。。
午前中に受けて、終わったら出勤ということで受けてきました。
今週は37週1日目です。

0810-1

前回から、赤ちゃんの様子を行うNST検査が入りました。
前回は場所がないからって、分娩室でやったので落ち着かずソワソワがたまらなかったけど、
今回はNST検査用の部屋で行いました。

椅子に座ってゆったり検査。
という雰囲気でしたが、背もたれの角度が微妙で息苦しくなって全然リラックスできず。
もしょもしょだいぶ動きました。
腹で子供が動いたら押すというボタンを持たされ、ボタンを押したり姿勢を直したりとしんどかった40分。
あんま好きじゃない検査だなー。

今日は内診されず。
血栓予防の点滴を受けて、エコー撮って。
むくみが急にひどくなったのと便秘も酷くてと訴えたら新しい薬が加わった。
0810-2
柴苓湯(サイレイトウ)という、体の水分を調整する漢方薬だって。
元々貰ってた、大黄甘草湯と同じように空腹時・食前に投薬。
味は甘みのないシナモン味。割と悪くない。

しかし、飲んだ翌日に1.3kg増えるという不可解なことがw
副作用聞いたときに『あーこの薬合わないかもなー』と思ったけど、そのようだった模様。
全身むくんじゃいました。次回医者に行ったら報告してみる。

検査の後、仕事に行ったけど体調問題なく過ごす。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。

ページトップ