;

しんみゆ.com

群馬県高崎市在住の夫婦で日記というか、つぶやきブログしてます:しんみゆ.com

html5カンファレンス 2013 Markup Maniax

Markup Maniax

htmlカンファレンス Markup Maniaxに参加したメモ

html5.0がラストコールして、実装が現実味を帯びてきた。
まだまだhtml5のサイトが少なく、
コードの新旧が入れ替わってきている。
勧告は来年の以下ごろの予定。
仕様の規模が大きく、まだ安定していて無いのが現状。

レスポンシブイメージで利用する様な
picture要素は拡張機能になりそう。

sectionとarticleについてようやく使い方がちゃんと固まってきた。
seoなどの文章階層の解析が必要なコンテンツは
今までの様に、h1からh6の順序を守ってマークアップして行くべき。

サイトのロゴはh1にしたい。
h1は複数あったらダメだと言われていたが、
h1の使い方に正解はないかもしれない。
どんな目的でどんな仕様で作るかによって、変動してもいいんじゃないか?

パンくずリストについて
html5のページでは、ulが推奨になっている。
階層の構造をみている部分。
それぞれ、olだったりpでマークアップしてます。

構造と意味を考えた時に、自分で要素を定義するというのも今後あるかも。

実装が仕様になる環境なので、みんなでサイトを作っていいねが出るようなマークアップをしていけたらと思う。

マークアップする時に、コーディングしていった時の仕様構造的に
このデザインだとおかしいんじゃないか?

マークアップに正解はない。
というマークアップカフェが、大阪から開催。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。

ページトップ